もうじゅうがりへ行こうよ!

ソング 花は薫るよー♪
ソング 花は薫るよー♪

今日は久しぶりの体験会。

お友だちが大勢来てくれたよ。


伝説のマタギ登場。 雨男でもある。
伝説のマタギ登場。 雨男でもある。

近頃、ここ山頂公園で猛獣による事件が多発してるのをみんなは知ってるかな?


ある子供は食べかけのうまい棒を奪われ、

またある大人は騙されてお金を振り込んでしまったと言う。。


そして散歩中に犬を連れ去られてしまったという事件まで起きた!


そこでワシの出番じゃ。

本牧村から猛獣をやっつけてくれとマタギであるワシに依頼が来たんだ。


みんなマタギって知ってるかな?

怖いヒグマや虎からみんなを守る人のことだよ。


今日集まってくれたみんなは勇敢で強いって

聞いてるよ。


みんなもワシと一緒に猛獣をやっつけに行こう!




クモの巣に挑む勇敢な子マタギたち!
クモの巣に挑む勇敢な子マタギたち!

鈴を鳴らさないようにクモの巣を通り抜けよう。


暗夜行路。
暗夜行路。

目隠しをしてロープをつたい、ロープにぶら下がっている袋に何が入ってるか。

みんなわかったかな?


暗い夜道でも感覚を研ぎ澄ませて猛獣に立ち向かおう!

猛獣を仕留めるための弓矢を作るぞ!
猛獣を仕留めるための弓矢を作るぞ!

猛獣をやっつけるための武器を準備する子マタギたち。

「もう、猛獣に好き勝手はさせないぞ!」

猛獣めっちゃ怖いんやけど(T_T)
猛獣めっちゃ怖いんやけど(T_T)
猛獣を狙い撃ちやで!
猛獣を狙い撃ちやで!

みんなウィリアム・テルのように弓使いが上手!

猛獣をあっという間にやっつけたよ。

重ねられて片付けられた猛獣たち。
重ねられて片付けられた猛獣たち。

これはこれで迫力あるよね。

癒し系もいます(^.^)

手作り紙芝居のまもりん先生登場!
手作り紙芝居のまもりん先生登場!

猛獣が連れ去った犬をみんなで探して見つけた後は

マタギからのお礼でマタギのともだちのまもりんが

紙芝居を披露。


ボーイスカウトクイズをやってくれたよ。

この問題わかったかな?

秀逸な問題やろ?
秀逸な問題やろ?
みんな外で紙芝居を見るのは初めてかな?
みんな外で紙芝居を見るのは初めてかな?
プログラム終了。全員集合!
プログラム終了。全員集合!

今日は途中、かなり雨が降ってきたけど、みんな

もうじゅうがりは楽しかったかな。


作った弓矢は持って帰っても大丈夫。

でも危ないから遊ぶときは必ず大人と一緒にね。


ボーイスカウト43団のもうじゅうがりはこれで終わりだけど、ボーイスカウトは月に二回から三回、日曜の午前中に活動しています。


また来たいなと思ったおともだちは大歓迎!

いつでも来て、また一緒に遊ぼう。


今日は来てくれて本当にありがとう。

また会おうね。