· 

ビーバー隊 防災センターへGO!

今日は13時集合で午後からの活動です。

横浜駅に集結。

さぁ出発しよう!

まずは「ぐらがくる」というショートムービーを

見ました。

猫が色々教えてくれましたよ。

関東大震災の揺れを体験!

めっちゃ揺れたね。

消火器を使う練習をしました。

まずは「火事だ~!」と大きい声で叫ぶ!

そして黄色い安全栓を抜きます。

ホースを外し、火元に向けます。

レバーを強く握ります。

みんなばっちりだね。

地震がきた設定で避難の仕方を

体験しました。

 

体験のあとは講習があって

ハザードマップを完成させたよ。

 

横浜市避難ナビも教えていただきました。

横浜市民の方は是非チェックしてくださいね。

「今日のあつまりもうおしまいっ♪」

というわけで今日は防災について

ずいぶん勉強できたよね。

そなえよつねに!

でこれからも防災にそなえようね。